<2024年4月12日更新>

メンバー

研究内容

外部発表

諸装置

表彰・写真



研究室の概要

2015年度に開設した研究室です。固体化学と固体物理を背景とした物質設計、合成、評価の技術にこだわりながらも突飛な発想、 意外な直感を大切にし常にブレークスルーとなる発見を目指しています。モットーは、誰でもできる簡単な方法、材料の開発が期待 できる機能の芽を見出すこと、しかし決して模倣をしないこと、です。高温超伝導を中心とした機能性無機物質・材料の研究が現在の 主軸ですが、チャンスがあればもっと広い分野にも挑戦しようと考えています。
国内外の大学、研究所等との共同研究のほか、多くの企業とも共同研究を行っており(住友電工、日立、ティーイーピー、東ソーなど)、 研究室での成果が企業の新製品開発や製品機能向上に反映される可能性があることも、メンバーの研究意欲を高める刺激に なっています。研究室には2023年度、教員2名、大学院生13名、卒研生8名が所属しています。よく考え、よく身体を動かすことに より効率的に研究を進め、未来社会に役立つ可能性を持つ成果の獲得を目指しています。


連絡先・アクセス

〒252-5258 神奈川県相模原市中央区淵野辺 5-10-1
青山学院大学 理工学部 物理科学科 下山研究室 (L棟7階)

JR横浜線 淵野辺駅から徒歩7分で正門、学内を歩いて約5分でL棟です。
淵野辺駅からの地図
相模原キャンパスの案内図(手前が正門で西を向いています。)