青山学院大学 物理学科 コロキウム

2002年度 第14回

下記の通りコロキウムを企画致しました。 講演者の方には、学生の方にもわかりやすいご講演をお願いしてあります。 是非ともご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

なお、今後の予定については www.phys.aoyama.ac.jp/seminars/ を御覧下さい。 また理工学部キャンパスへの交通についてはwww.phys.aoyama.ac.jp/maps/を御覧下さい。
 

(世話人・羽田野 直道・学外からは03-5384-2642・学内からは23107)



講演者:松川 宏 氏(大阪大学・院理学研究科)

日時: 8月5日(月) 午後5時00分から [いつもと曜日が異なります]
場所: 青山学院大学 理工学部(世田谷キャンパス)1号館 5階 1538号室

講演題目:摩擦の物理
要旨:摩擦はもっとも身近な物理現象であり古くから研究がなされてきたが,未だに多くの基本的問題が未解決である。しかし,近年の実験技術などの進歩,ナノマシーンなどの新しい実用的要請により,その研究は最近,著しい発展を見せている。摩擦の物理の研究の歴史,最近の発展を紹介した後,現在,活発に調べられているナノスケールの摩擦現象に関係する我々の研究を報告したい。一つはある意味で摩擦の素課程とも言える原子スケールで乱れがないグラファイト間の摩擦の分子動力学法による研究であり,もう一つは,潤滑剤などの介在物がある場合の摩擦に対して提案している有効モデルに基づく研究である。時間が許せば,他の物理現象との関係についてもお話ししたい。


共催・青山学院大学 理工学会 物理学分科会